CALENDAR
MOBILE
qrcode
休憩継続
今日も休憩を継続。筋肉痛も徐々に治まってきました。写真は同宿の日本人旅行者「森田」さんです。森田さんはニュー人ランド在住でこの夏休み東部・南部アフリカを旅行中だそうです。
070827_1
07:00 起床。
07:28 朝食(パン、オレンジジュース、紅茶)同宿の日本人と雑談。のちほどpeopleのコーナーで紹介予定。
08:00 洗濯。
09:00 スーパーに食材調達。
10:00 写真整理、コンテンツ作成、その他。
12:30 昼食準備開始。
13:35 昼食(野菜の中華炒め、ご飯、目玉焼き)
14:00 「のだめ」第2回をみてリラックス。
15:00 コンテンツ作成。
18:00 夕食準備開始。
18:53 夕食(クリームスープパスタホウレン草とブロッコリー入り、トマトサラダ)同宿の日本人旅行者と雑談。
23:30 シャワー、就寝。

BorderHopper
ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 21:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
休憩継続
今日も休憩を継続。筋肉痛も徐々に治まってきました。写真は宿でコンテンツ作成中の様子です。
070826_1
07:10 起床。
07:34 朝食(パン、オレンジジュース、紅茶)同宿のフリーランスの研究者と雑談。のちほどpeopleのコーナーで紹介予定。
09:30 洗濯
10:00 写真整理、コンテンツ作成、その他。
11:30 昼食準備開始。
11:50 昼食(昨日のグラシュ)
12:20 「のだめ」第1回をみてリラックス。
13:35 コンテンツ作成。
16:00 スーパーに食材調達。
18:45 夕食(BBQ)同宿の日本人旅行者と雑談。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休憩継続
今日も休憩を継続。筋肉痛も徐々に治まってきました。写真は宿の夕食のBBQの様子です。
070824_1
06:30 起床。
07:05 朝食(パン、オレンジジュース、紅茶)
08:00 写真整理、コンテンツ作成、その他。
11:30 昼食準備開始。
11:50 昼食(昨日のグラシュ)
12:20 「のだめ」第1回をみてリラックス。
13:35 コンテンツ作成。
16:00 スーパーに食材調達。
18:45 夕食(BBQ)同宿の日本人旅行者と雑談。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 19:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
休憩
全身筋肉痛で久しぶりに筋肉がギシギシするのを感じた日でした。晶子が書き溜めたコンテンツをアップ。「のだめ」を見てリラックス。青春ドラマは初々しくて素晴らしい。写真はラフティングで一緒だったロシア系カナダ人のイーナさんと記念に撮ったものです。彼女は助産婦さんなのでパニックになった女性への説得が素晴らしかった。
070824_1
07:30 起床。
08:05 朝食(パン、牛乳、オレンジジュース、紅茶)昨日のラフティングで一緒のチームだったカナダ人女性と昨日のラフティングを振り返る。
10:00 コンテンツ作成。
11:00 宿のネットカフェでサイトアップ 。ルサカの宿からのメールチェック。
13:50 昼食準備開始。
13:30 昼食(炒飯)
14:00 「のだめ」第9回と10回をみてリラックス。
16:00 スーパーに食材調達。
17:30 夕食準備開始。
18:36 夕食(グラシュ)同宿のロシア系ヨーロッパ人(経歴が複雑で何人と言いがたい)とドイツ人看護婦さんで国境なき医師団参加している人と食事をしながら雑談。
20:00 「のだめ」第11回最終回を見てリラックス。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 22:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ザンベジ川のラフティングで死にかける
今日はザンベジ川のフル・デイ・ラフティングに挑戦してみました。ラフティングのグレードは5。観光でできるラフティングのマックスクラスの波でかなり怖いという前評判。噂にたがわず大変な目に合わされました。事故っぽい?!感じで乗組員全員水中に30秒近く息もできないまま漂流させられ、上がってみると足にヒドイ擦り傷の人ありで、イギリス人カップルの女性はパニック状態。死の恐怖に怯えていました。我々も少し死を覚悟したぐらいです。購入したビデオを見返すと我々のボートはちょっとタイミングが悪く転覆したとしか思えないくらい微妙なところでした。運が悪いとしか言いようがありません。
午後からは無理なくこなせるレベルなので普通に楽しめました。まあ終わりよければ全てよしでしょうか?写真は午後の部のラフティングの様子です。これでも結構怖いのは怖い?!!
一番最初のポイントで我々が転倒したビデオは購入したのですがコピープロテクトがかかっていてお見せで来ません。残念です。
070823_1
06:30 起床。ピックアップを待つ
07:30 ラフティングのピックアップ到着。
08:00 ラフティング会社の事務所で料金支払い。
08:15 朝食(シーセージ、目玉焼き、パン)
08:35 ラフティングのガイダンス。
09:30 車で移動しライフジャケットなどを装着して、スタートポイントのボイリング・ウォーター・ポイントに降りていく。
10:30 ラフティングスタート。我々のチームは非力で一度押し戻され元に戻る。その後他のチームはドンドン乗り越えて無事にポイントを超えていった。我々のチームが最後になりトライするが推進力がなく波の向こうに抜け出せず岩にぶつかり転覆。その後ほほ全員20秒間くらい水中でもがきやっと水面に出る。自分(健)は転覆したところから50mくらい離れたジンバブエ側の所でやっと水面に浮き上がる。窒息死寸前と覚悟した直後だった。水中は暗い緑色で泡が吹き荒れており明るい方位向かって泳いでも上に向かっておらずおそらく水深2〜3mのところを流されていたと思われる。もうどうしようもなく泳ぐのをやめて仰向けになろうとした時に急に上に浮き上がり始めやっと水面に出ることができた。まさに死のふちを歩いたような体験だった。ボートに引き上げられた後は、水を飲み込んでいたので耳が良く聞こえなくなりボーっとしていたが、他のイギリス人カップルの女性はパニック状態になりここですぐ下ろしてくれと叫び始め収拾がつかなくなる。カナダ人の女性がなんとかなだめ、他のインストラクターもなだめてとりあえずザンビア側に上がれるポイント4と5の間までラフティング継続。そこでこのまま継続するか検討。イギリス人カップル二人は離脱。その他4人も先ほどの経験からポイント7がもっと激しいところと聞いていたので、午後の部(ポイント11から)に再び参加することにして一旦上に上がることにする。
11:50 ここはザンビア側の水力発電所になっており、発電所のタービンの横を通ってエレベーターで地上まで上がる。上がった所に救急車が来ており、イギリス人カップルは手当てを受けそのまま運ばれる。他の4人は午後のスタートポイントに移動開始。
12:30 昼食(サンドイッチ)健の方は暑さで急激に体調が悪くなり午後の部に行くことを止められそうになったがちょっと無理して参加することに、健のみこぎ手として役に立たず先端で座っているだけとなった。
13:00 午後の部スタート。新しいチームに参加。かなり激しい波だが乗り越えられないものがなかったので景色を楽しみながららのラフティングとなった。ただし健の方は先端で水を被りっぱなしだったので段々寒くなり途中で体調も回復してきたのでこぎ手に加えてもらい最後の方は普通にラフティング・ツアーとなって終わることができた。
15:30 最後のポイント24を通過しラフティング終了。激動の一日だった。
17:30 車でラフティング会社あるホテルに車で移動し夕食を食べる(チキン、ソーセージ、サラダ、パン)移動中は車内でビールやコーラなどの飲み物も振舞われる。
18:00 今日のラフティングのビデオや写真を見て購入決定。DVD(ビデオ)は40ドル、写真は30ドル。
19:00 宿に戻りさっそくベットで寝る。
21:00 歯を磨いて二人とも就寝。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 22:27 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
休憩、作業
今日も午前中コンテンツ作成、午後からネットでメールチェック、サイトアップでした。写真は昼食の様子です。
070822_1
07:00 起床。
07:30 朝食(パン、牛乳、オレンジジュース、紅茶)
08:00 コンテンツ作成、データバックアップ、写真整理、その他。
12:56 昼食(キャベツとホウレン草のクリームソースパスタ)
13:30 「WonderBaker」でコーヒーを飲みながらネットでメールチェエック、しかし遅いので途中でギブアップ。
14:30 有料のネットカフェに行くがここも遅く途中でギブアップ
15:30 スーパーで食材調達。
16:30 宿に戻り休憩。
17:30 夕食準備開始。
18:20 夕食(ステーキ)
22:00 シャワー、就寝。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休憩、作業
今日は午前中コンテンツ作成、午後からネットでインド、ネパール行きの航空券検索でした。写真はコンテンツ作成中の様子です。
070821_1
06:30 起床。
07:01 朝食(パン、牛乳、オレンジジュース、紅茶)
07:30 洗濯。
12:56 昼食(キャベツとオリーブのスパゲッティ)
13:30 「WonderBaker」でコーヒーを飲みながらネットでナイロビからインド行きの航空券を検索。
16:00 宿に戻り休憩。同宿のインド軍のソールジャー(UNのPKOでコンゴに駐留中で今つかの間の休憩でリビングストンに来ている)と雑談。
17:30 夕食準備開始
18:20 夕食(カレー)同宿の日本人旅行者と夕食を一緒に食べ雑談。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 23:54 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ビクトリア・フォール観光
世界3大瀑布の一つ、ビクトリア・フォールにやってきました。イグアスの滝なみに迫力満点。滝を落下した水が作る川からラフティング・ツアーが始まるのですが第一のポイントがボイリング・ウォーターといって流れの激しいところでここまで降りていくことができたので行ってみることに。壮烈な水のうねりに圧倒されるばかりでした。明後日この流れを下ってラフティングしてみようと思います。写真1枚目は滝の対岸から眺めたところ、写真2はボイリング・スポットまで降りて滝を見上げたところ。写真3はビューポイントから滝を見たところ。写真4は支流側に来て滝の裂け目を見たところです。
070820_1
070820_2
070820_3
070820_4
06:30 起床。
07:12 朝食(パン、チーズ、紅茶)
10:00 ビクトリア・フォールまでの無料送迎で出発。
10:13 入口到着。チケット(10ドル)を買って入場。ビクトリア・フォール観光。まず上から眺める。水しぶきが上がりかなり濡れてくる。
11:50 ボイリング・スポットに下りて行きしばし観賞。
11:56 昼食(サンドイッチ)
12:23 水辺近くに近寄ってみる。物凄い勢いの流れに圧倒される。
13:40 ビューポイントまで行き写真撮影。
14:05 滝の上流に行きしばし休憩。
14:50 帰りのミニバスに乗り込む。一人0.5ドル
15:00 リビングストンに到着。スーパーで買い物をして帰る。
16:00 宿に戻り写真整理、コンテンツ作成。
18:00 夕食準備開始
18:30 同宿の日本人旅行者と夕食を一緒に食べ雑談。
22:30 雑談終了。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
休憩
今日は休憩です。コンテンツ作成の作業を進めると共にネールチェック、同宿の日本人と雑談などゆっくり過ごしました。写真は街のWonderbakerというパン屋でコーヒーを1杯たのみメールチェックしているところです。
070819_1
06:30 起床。
07:15 朝食(パン、りんご、紅茶)
08:00 洗濯。
09:30 写真整理、コンテンツ作成。
12:00 昼食準備開始。
13:06 昼食(ミートソースとなすのスパゲッティ)
14:00 無料のWiFiの使える喫茶店でメールチェック。
16:00 宿に戻り、コンテンツ作成。
18:30 同宿の日本人旅行者と夕食を一緒に食べ雑談。
22:30 雑談終了。

人気blogランキングへ
| リビングストーン(ザンビア) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザンビアのリビングストーンにシャトルサービスで極楽移動
一人40ドルでザンビアのリビングストーンのBPまで送迎車をオーダーしたおかげで楽々移動ができました。ミニバスやタクシーを使うとおよそ一人20ドル程度ですから倍払うと楽になります。なんといってもスーツケースを引きずりながらの移動なので今回はこのサービスを使わしてもらいました。今まではこんなサービスさえない所だったので仕方なくヒッチしたりしましたが、普通に移動させてもらいたいです。マッタク。写真は国境越えのフェリーに乗ろうというところです。
070818_1
06:30 起床。
06:38 朝食(りんご)食後荷物整理。出発準備。
08:04 キャンプサイトから送迎車(ボツワナ側)出発。
08:18 ボツワナ側国境到着。早速出国手続き。
08:28 送迎車(ボツワナ側)で2kmほど移動しフェリー乗り場に到着。
08:32 ボツワナ側の送迎車と別れ、ザンビア側の送迎車に渡すメモを受け取り、フェリーに乗り込む。
08:37 対岸に到着。フェリーを降りるとザンビア側の送迎車が迎いに来ていたのでメモを渡し早速車に乗り込む。
08:47 ザンビア側の国境に到着。ビザウェイバーで25ドル国境で支払わずに入国手続き終了。
09:02 リビングストンに向かって車出発。
09:49 リビングストンの「JollyBoyBP」に到着。早速チェックイン。リビングストンでのアクティビティをチェック。
11:00 当面の支払い用に銀行のATMで出金。ついでにスーパーで食材調達。
12:47 宿に戻り昼食(パン、目玉焼き、りんご)食後昼寝。
15:00 宿のネットカフェでメールチェック。
17:40 ネット終了。
18:30 夕食(BBQ、ビール)
19:30 シャワー。
20:00 写真整理、コンテンツ作成、その他。
22:00 就寝。

人気blogランキングへ

| リビングストーン(ザンビア) | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |