CALENDAR
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
クライストチャーチからエアーズロックに向け移動開始。
今日はシドニーまで移動。今晩は空港内で一夜を明かすことに。各航空会社の事務所の前のロビーが開いていて人目につきにくく寝られる長椅子もあるのでそこに決定。本来ならバージンブルーのラウンジに有料で入ろうかな?とも考えていたがチケットがない(シドニーからエアーズロックまではカンタス)とダメで、カンタスは長期会員しかラウンジが使えないときたのでやむなく事務所前のスペースで寝ることになった。しかしシャワーも無料で使えるし言うことなし。寝袋があるので快適に睡眠が取れる。
さて写真1枚目は今夜我々の1泊の宿(午前0時まで)となったロビーの様子です。航空会社事務所前なのであまり人の往来がなくかつ何となく人目があるのでここにしてみました。
080315_1
2枚目はオーバーナイトエリアとして連れてこられたところです。他の夜明かし組が20人ほど。こんな椅子でもなんとか工夫して熟睡できました。
080315_2
04:00 起床。荷物を持って宿をチェックイン。たのんでおいたシャトルバス(二人で22N$)に乗り込む。
04:30 シャトルバス出発。
04:40 空港到着。早速チェックイン。空港使用税一人25N$を払いパスコントロールを通過して出国。
05:40 ロビーで搭乗を待つ。
07:00 飛行機離陸。バージンパシフィックのDJ71便
08:17 シドニー時間の8時17分空港到着。時差2時間なので実際は3時間程度のフライト。
09:06 早速パスコントロールとバゲッジクレームを経て到着ロビーに出る。
09:10 インフォメーションの近くに陣取り、ラウンジなどの情報収集をおこなうがどれもうまくいかず国際空港内3階のロビーで寝ることに決定。明日の国内便は国際空港内にカンタスのチェックインカウンターとトランスファーが一緒になっているところがありそこで行うことに。
11:47 昼食(マックのビックマックセット)
12:30 各航空会社のオフィスが並ぶ3Fのロビー隅、バージンアトランティック事務所前に陣取る。
13:00 昼寝。
16:00 起床。スタバーでコーヒーを買ってきて一服。
18:06 夕食(中華2品のコンボとサーモン寿司)
18:25 空港内の無料のシャワーでシャワーを浴びリフレッシュ。
19:30 写真整理、コンテンツ作成。
21:30 ロビーの長椅子で寝袋に包まって就寝。
23:40 見廻り官によりオーバーナイトエリアがあるというので移動させられる。
23:50 オーバーナイトエリアで寝床を確保して就寝。

BorderHopper
ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。

人気blogランキングへ

| シドニー(オーストラリア) | 22:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ブルーマウンテン観光
電車往復(約16AU$/人)と現地でのHop-on,Hop-offのバスチケット(約32AU$/人)をシドニー駅で購入したのですが、セット価格でもなんでもなく単に追加で買っただけの値段なのと、最寄り駅からブルーマウンテンの見所まで2,3Kmなので歩けるということが分からず余計なバスチケットを買って約32AU$/人も損した気分でした。従ってブルーマウンテンへはシドニーから電車の往復チケットを購入してその後は自分の体力に合わせて追加の交通手段を選ぶべきところでした。またツアーも出ていますがそんなものに乗る必要は全くありません。割高で旅程が不自由なだけです。
我々は今回崖の上だけでトレッキングしましたが下に降りて熱帯雨林の中を散策するのがツーリスティックコースのようです。そのときケーブルカーやロープウェイを使うのが楽でしょうが、トレッキングのつもりで歩き回ればそれはそれで面白い景色が味わえると思われます。
さて写真1枚目崖の上の散策コースの様子です。ここでも結構熱帯雨林ですね。
080108_1
2枚目は数々の展望ポイントの一つにきたときのものです。眺めは素晴らしい。霧がちなので水墨画的でもありました。
080108_2
3枚目は「Three Sisters」という岩の一番手間側に渡るブリッジのところまで来た処です。
080108_3
4枚目は「Three Sisters」といわれている所です。
080108_4
5枚目は散策コースで崖の途中まで降りていったところにある滝の前です。クロックスだとそのままザブザブは入れるのがいいですね。
080108_5
6枚目はスカイウェイという渡りロープウェイの様子です。しかしツーリスティックだ!!誰が乗るか!?!
080108_6
06:00 起床。
06:20 ブルーマウンテンに向け出発。
09:25 レウラ駅に到着。バスについて聞くが逆回りなので歩いて見所まで移動開始。
10:09 最初の見所「Gordon Fall」に到着。しかし霧で殆ど見えず。晴れるのを期待してトレッキングルートを歩く。しかしトレッキングルートが小さい地滑りで道がなくなっていたので途中で引き返して車道を歩く。再びトレッキングルートに戻るとここからは道あり。途中でサンドイッチを一つ食べる。「Three Sisters」という岩の一番手前側の根元まで行ってみる。
13:35 「Echo Point」に到着。「Three Sisters」という名前の岩3連の景色を鑑賞。
13:40 昼食(持ってきたパンとハムでサンドイッチ)
14:26 「Scenary Place」に到着。
15:36 ケーブルカーなどがある場所に到着。しばらく休憩。
16:35 帰途に着く。
19:40 宿に戻り、夕食準備開始。
20:25 夕食(ほうれん草とハムのクリームパスタ、ワイン)
21:00 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| シドニー(オーストラリア) | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
市内観光第2弾
今日は朝からお弁当を作ってシドニー郊外のブルーマウンテンに行く予定でしたが、出足が遅くダーリング・ハーバーに切り替えました。明日もう一度準備してブルーマウンテンに行く予定です。
ダーリング・ハーバーは大規模に再開発されたようでとても都会的で美しく、カッコいい街でした。また午後から快晴になってきたのでボンディー・ビーチにも行ってみました。ボンディー・ビーチは広々とした気持ちのいいところですが海水は寒流のため凍えるほど冷たく、海風も涼しいので日光浴にはもってこいのビーチでした。この寒流はバイロンベイあたりで暖流とぶつかっているらしくそこから北の海水は暖かくなるようです。
さて写真1枚目はダーリング・ハーバー。
080107_1
2,3枚目はボンディー・ビーチ(現地ではボンダイ・ビーチ)の様子です。
080107_2
080107_3
07:30 起床。
07:42 朝食(ヨーグルト、パン、ヌッティーノ、紅茶、コーヒー)食後弁当作成。
09:20 ブルーマウンテンに行くべく中央駅に向かう。
10:00 中央駅の案内場所に到着。ブルーマウンテン往復+向こうでのバスの周遊券で50ドル近くするが、次の出発が11時と遅く到着時間が午後1時とこれまた遅すぎるので今日行くことに、、、ついでなので「Premier Motor Service」の乗り場を確認。予定を変更してチャイナタウンからダーリング・ハーバーに行きタウンハウスから戻ることに決定。
11:05 「HayMarket」に到着。健のボックスブリーフを購入。
11:34 チャイナタウン到着。近づくと八角の匂いが漂う中華街が見えてきた。
11:48 ダーリング・ハーバーエリアに到着。ハーバーまで歩いていく。
12:00 昼食(おにぎり、ハンバーグ、ゆで卵)あまりに天気がいいのでボンディー・ビーチに行くことに決定。
12:25 「PyrmontBridge」を渡ってタウンホール駅に向かう。
13:20 宿に戻り休憩。
13:45 着替えて、ボンディー・ビーチに向け出発。
14:30 ボンディー・ビーチ到着。浜辺で寝転がり日光浴。海水浴をしたいが水温が冷たすぎるのでちょっと入って退散。あとはビーチで寝転がるのみ。
16:20 帰途に着く。
16:50 宿に戻り着替え、休憩。
17:15 ネットカフェから日本に電話。
17:30 食材調達。
18:15 夕食準備開始。
18:58 夕食(ミートソースパスタ、ワイン)
19:40 シャワー、洗濯、明日の弁当用意、写真整理、コンテンツ作成。

やっと市内観光
今日は午前中曇りでしたが正午ころから晴れてきたので見栄えのする写真が撮れました。その後ロックス界隈を散策。しかし晴れると猛烈に暑くなってくるのには参りました。水分補給しないとへたばってしまいそうです。
さて写真1枚目はシドニー・ハーバー・ブリッジ。
080106_1
2枚目はシドニー・オペラ・ハウスです。天気がいいとテンションも上がります。
080106_2
07:30 起床。
07:45 朝食(ヨーグルト、マンゴー、パン、ヌッティーノ、紅茶、コーヒー)、マンゴーがメチャ旨い。
09:30 市内観光出発。
10:10 サーキュラー・クウェイ・ステーション(シドニーオペラハウスの最寄り駅)に到着。しかし曇っていて気分が盛り上がらず。しばし周りを観光。
10:54 無料のコンテンポラリー・ダンスのフィルム上映展示があったので鑑賞。
11:22 外に出ると晴れ始めてきたので再び写真撮影。
11:55 昼食(マックでチーズバーガー、コーラ)食後「The Rocks」界隈を散策。日曜日なので出店がたくさん出ていてなかなか楽しい雰囲気。
13:19 ジョージSt.を歩いてタウン・ハウス界隈に向かう。
14:00 帰途に着く。
14:40 宿の部屋で休憩、仮眠。
15:30 食材調達。
16:40 明日の弁当のネタ準備。夕食準備開始。
17:34 夕食(カレー、サラダ、ビール)食後仮眠。
18:30 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| シドニー(オーストラリア) | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旅行情報収集と手配
今日から天気が崩れ朝から雨でした。また手配系が不十分なので色々と移動手段を問い合わせし、国内移動を「Premier Motor Service」という会社がやっているHop-on,Hop-offという南アのBuzBusと同じサービスに申し込みました。シドニーからケアンズまでどこで降りても乗ってもOKで269AU$です。その都度買うより安いので購入決定です。
さて写真は夕食の様子です。
080105_1
07:35 起床。
07:47 朝食(ヨーグルト、パン、ヌッティーノ、紅茶、コーヒー)、マンゴー買っておくのを忘れた。
09:30 ネットカフェでAirTicket手配、メールチェックその他。
10:30 食材調達。
11:40 昼食準備開始。
12:08 昼食(中国ブロッコリーと赤ピーマンのパスタ、白ワイン)
13:20 洗濯開始。
13:45 洗濯終了。
14:00 宿のレセプションに移動手段について問い合わせ。別の代理店に行く。
16:00 ネットカフェでバスの手配、その他。
17:30 夕食準備開始。
18:49 夕食(ステーキ、付け合せ、サラダ、赤ワイン)
20:00 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。 東海岸旅行計画会議。

人気blogランキングへ
| シドニー(オーストラリア) | 22:39 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
旅行情報収集
写真1枚目はタウン・ホールの近くの様子です。気持ちのいい夏が溢れています。
080104_1
写真2枚目ははBP宿でやっていたBBQの様子です。普段外で食べている人たちが大勢列を作って食べてました。欧米の若者たちの食べ物はひどいものが殆どですが今日は少しましな食事ができてるようでした。
080104_2
07:10 起床。
07:28 朝食(マンゴー、ヨーグルト、パン、ヌッティーノ、紅茶、コーヒー)、マンゴーがメチャ旨い。
10:00 タウン・ハウスの方に旅行情報収集に出かける。TicketCenterとHISを訪ねるがカンタスもネットで予約できるので使う必要なしと判断。それにしてもエアーズロックの観光にはお金がかかりそうです。
12:20 昨日行った鞄修理店でチェック・ストラップ(鞄を縛るバンド)を購入。
12:50 スーパーで食材購入。
13:10 昼食準備開始。
13:51 昼食(トムヤムクン、ご飯、白ワイン)
14:30 部屋で休憩。
16:10 WiFiで旅行情報収集、メールチェック、その他。
18:30 夕食準備開始。
19:18 夕食(ハンバーグ、ラタトゥーユ、赤ワイン)宿でBBQのようなものをやっていたが我々は自分たちで旨いものを食らう。
20:10 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| シドニー(オーストラリア) | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついに新しいスーツケース購入でダウンサイジング
ついに納得できる買い物ができました。サムソナイトの修理センター兼販売店で色々聞いて、晶子はサムソナイトのハードケースで約75L(実測)のもの、健の方はAmericanTuristerというサムソナイトのローワーブランドで87L(実測)のものを購入。サムソナイトのハードケースは人が乗ってもへこまないところを見せられインパクトとその耐久性に期待し、容量もちょうど良かったので購入。健の方は容量とサムソナイトの別ブランドで多少安いバージョンだったので購入。値段も晶子の方は170A$、健の方は110A$とかなり安めでした。
写真1は廃棄した晶子の方のスーツケースの底部分のダメージ状況です。砂利道、でこぼこ道を引き摺らなければならなかったアフリカでのダメージです。この他にジッパーも両開きになる部分ありという状況。なんとか誤魔化しながら使い続けてきましたが、、、
080103_1
写真2は晶子の古いスーツケースの横の取っ手部分です、ペルー、中東、エジプト、アフリカ、インドでダメージを受け続け今回の移動で完全に引き千切れてしまいました。発展途上国のタクシー運転手やポーターのような連中の扱いの悪さが原因です。しかも彼らはスーツケースにダメージを与えておいてチップくれですから閉口してきました。
080103_2
写真3は健の方のジッパー部分のダメージ状況です。ジッパーが閉まらなくなってはもはやスーツケースとしては成立しなくなってきていました。ゆっくり動かすと閉じるのですが、、、ジッパーの故障は我々の扱いが悪いのが原因のようです。
080103_3
写真4枚目はタウン・ホール近くの町並みの様子です。
080103_4
07:20 起床。
07:37 朝食(マンゴー、ヨーグルト、パン、ヌッティーノ、紅茶、コーヒー)、マンゴーがメチャ旨い。
08:30 ネットでメールチェック。
09:30 タウン・ホール近くの鞄店に向けて出発。
12:30 2軒みるが、2軒目がサムソナイトの修理センター兼販売店で、そこの店員に鞄の作りや弱点、その他を色々ヒアリング。我々のスーツケース2つとも新しいものに買い換える。帰りがけ手巻き寿司と白ワイン購入。
13:20 宿に戻り昼食(手巻き寿司と白ワイン)
14:00 荷物を詰め替える。
15:00 古いスーツケースを廃棄。宿のWiFiのセットアップ。
15:30 宿の有料WiFiでメールチェック、旅情報収集。
16:30 スーパーで食材買出し。
18:10 夕食準備開始。
18:56 夕食(トマトと野菜のスパゲッティ、赤ワイン)
19:30 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| シドニー(オーストラリア) | 22:38 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
シドニーでスーツケース探し
メルボルンの空港内でディスカウントのサムソナイトのスーツケースを見てからシドニーなら絶対いいものがあると思っていましたが、近代的なショッピングモールにはデパートが占めディスカウントされたスーツケースを探すのに苦労しました。結局1軒だけ鞄屋が年始のディスカウント品を出していましたが種類が少なく納得できる買い物ではなかったので買わずに戻ってきました。その後ネットでシドニー内の鞄屋を探すと1軒みつかったので明日行ってみようと思っております。
さて写真は昼食で食べた手巻き寿司です。直径約3.5cm、長さ約12cmですがネタも新鮮でとても美味しいお寿司でした。ワサビがきいていれば完璧ですが醤油を垂らしながら食べてもなかなか美味しかったのには驚きました。
080102_1
07:00 起床。スーパーに買い物に出かける
07:57 朝食(パン、ヌッティーノ、紅茶)
08:30 予定を協議。
10:30 部屋を移動。
11:00 ボンディ・ジャンクションの「Westfield」というショッピングモールでスーツケース探し。
12:30 やっと一軒だけあった鞄屋でめぼしいものを見つけたがイマイチ納得がいかずさらに探し回ることに。
13:30 昼食(手巻き寿司)食後しばらくショッピング街を見て帰途に着く。
14:50 BPに到着。コーヒーを入れて休憩。
16:00 スーパーで食材買出し。
17:15 ワインも購入。
19:30 夕食準備開始。
19:57 夕食(チキンハーブ焼き、トマトとアボカドのサラダ、チーズ、赤ワイン)
20:30 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| シドニー(オーストラリア) | 22:37 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
メルボルンからシドニーに移動
写真はメルボルンでヴァージンブルーのシドニー行きを待っているときに見かけたシーンです。フライトアテンダントの人たちが飛行機と一緒に記念写真を撮っているところです。
080101_1
07:00 起こされる。現地時間なので実際は4時。機内では朝食サービス。我々は食べず。
10:20 メルボルン空港着陸。
10:30 パスポート・コントロール。
11:36 手荷物検査で時間がかかり、やっとメルボルン入り。そのまま国内線乗り換えフロアーに移動。
11:45 バージンブルーにチェックイン。
12:38 昼食(サブウェイでサンドイッチ、コーラ)
14:12 手荷物検査を経てヴァージンブルーのボーディング待機場所に入る。
17:00 ボーディング開始。
17:30 離陸。
18:37 シドニー空港到着。
19:00 シャトルバスでインターナショナルのT1に移動。T1でバックパッカーズのパンフレット入手。早速電話。今日のベットを聞くと2つ空いているというので早速予約。
19:48 シャトルサービスで中心部に移動。
20:37 オリジナルBPに到着。早速チェックイン。
21:21 サブウェイでサンドイッチ。食後シャワーを浴びて写真整理。

人気blogランキングへ
| シドニー(オーストラリア) | 22:36 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |