CALENDAR
MOBILE
qrcode
プノンペン第6日目
今日も引き続きプノンペン市内観光でした。今日の目的地は「ワット・プノン」。ワットプノンはプノンペン発祥の地ということで来てみましたが大したことはありませんでした。仏教とヒンドュー教を混ぜ合わせたような置物でどうなんだろう?という感じでした。
さて写真は昼食後食べたデザートです。ココナッツミルクの甘みとところてんのような食感が涼しく上品な味わいでした。
080410_1
07:00 起床。
07:30 朝食(フルーツサラダ、コーヒー、紅茶)
09:55 ワット・プノンに向けてトゥクトゥクで出発。
10:10 ワット・プノンに到着。早速見て歩く。
10:47 中央市場に到着。おみやげ物を見るが質がロシアン・マーケットより悪いので購入断念。
11:09 昼食(おかず4品、ご飯)二人で3.75ドル
11:25 市場内のデザートやで冷たいデザートを食べる。これが期待以上に旨く思わず「チュガンニ」を連発。お店の人に言うとニヤニヤしていた。
12:20 水を買ってから宿に戻り休憩。
13:30 写真整理、コンテンツ作成。
17:30 夕食を食べに出かける。
17:41 夕食(豚肉、牛肉炒飯、スープ、野菜炒め、お茶)
18:10 宿に戻り、シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

BorderHopper
ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。

人気blogランキングへ

| プノンペン(カンボジア) | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プノンペン第5日目
今日も引き続きプノンペン市内観光でした。今日の目的地は「ロシアン・マーケット」。なぜロシアンかというと共産圏時代、外国人といえばロシア人だったということでおみやげ物マーケットはロシアン・マーケットというのだそうです。我々はコピーCDを探しに行ったのですが日本のテレビ番組はなく洋物映画と音楽ばかりでした。新しいものはソリア・ショッピングセンターになっているようです。
さて写真1枚目はロシアンマーケットで購入した綿のスカーフ2枚です。なかなか洒落てますね。
080409_1
2枚目はソリア・ショッピングセンターの3階のコピーCD,DVD屋が並ぶ店の一軒、「のだめ」を置いていた店です。そしてやっているのは中国人。買うとき「謝謝」と言われました。
080409_2
3枚目はその「のだめ」のDVD3枚組みのパッケージです。裏にはコピー不可と書いてありました。
080409_3
07:00 起床。
07:29 朝食(フルーツサラダ、バケット、ピーナッツバター、コーヒー、紅茶)
10:10 ロシアンマーケットに向けてトゥクトゥクで出発。
10:40 ロシアンマーケットに到着。早速中を見て歩く。日本のテレビのDVDはなく洋物の映画、音楽ばかり。その後スカーフを探してお店を見て廻る。
11:23 綿のスカーフを2枚購入。2枚で1ドル。
11:35 昼食(おかず4品、ご飯)二人で2.5ドル
11:55 トゥクトゥクでソリア・ショッピングセンターに移動開始。
12:11 ソリア・ショッピングセンターに到着。3階に移動。別のDVDショップも見る。堂々と2ドルでコピーを打っているところがすごい。結局「のだめ、新春とスペシャル付きDVD3枚組み」を9ドルで購入。
13:10 途中スーパーで水を買い宿に戻る。休憩。
15:00 晶子コンテンツ作成。
17:00 宿の1階のネットカフェでメールチェック。
17:30 夕食を食べに出かける。
17:39 夕食(ビーフスープというカンボジア風鍋、7US$/2人、ビール2US$/2人)、今日は寄り宿に近い、「Favour Hotel」の1Fのレストラン。ここにはTigerビールや他のビール会社のキャンペーン・ガール?(ベテランのお嬢さん系か場末のキャバレー系、濃い化粧とバドワイザーみたいなボディコンのワンピースを着ている)がいて押し売り的にビールを勧めてきたがわれわれはアンコール・ビールを注文。
18:40 宿に戻り、シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| プノンペン(カンボジア) | 22:56 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
プノンペン第4日目
今日は引き続きプノンペン市内観光でした。市場でiPot(15GB)の値段を聞くと80ドルとさほど安くないですが、SDカード、コピーCD,DVDなどの安さは激しいものがありました。我々が買ったのはオペラやクラシックコンサートのDVDで普通40ドルくらいはするところをなんと2ドル!!思わず買ってしまいました。
さて写真1枚目は240番通りにある「The Shop」というカフェの店内の様子です。旧フランス植民地だけあってケーキもパンも本場のフランスにかなり肉薄。中々素晴らしい。
080408_1
2枚目はFCCでの様子です。内乱が長かったカンボジアでは戦争報道の写真のギャラリーがエントランスから2階に上がる階段の壁に飾ってあり、室内は植民地時代の南国の雰囲気。トンレサップ川とメコン川が眼下に見え気持ちのいいところです。
080408_2
07:00 起床。
07:41 朝食(フルーツサラダ、コーヒー、紅茶)
09:35 240番通り向けてトゥクトゥクで出発。
09:43 240番通りに到着。10時からオープンの店が多いので書店で暫く時間をつぶす。
10:00 お店を見て廻る。
10:18 「The Shop」というカフェでクロワッサンとコーヒーで一服。
10:58 「ワット・ボトム」寺の前に到着。
11:06 王宮に到着。門の前から写真を撮って見学終了。FCC「Foreign Correspondent Club」を目指す。
11:20 FCCに到着。早速2Fに上がりサングリアの白(2.5ドル)とビール(2ドル)を飲む。
12:05 店を出て中央市場に向かう。
12:20 コピーCDを売っている店を発見。CDとDVDを購入。CDは3ドル、DVDは2ドル。安すぎ!!
13:30 中央市場に到着。早速食堂街に向かう。
13:35 昼食(おかず品、ご飯)3ドル
14:05 ソリア・ショッピングセンターに到着。鍋料理があるというので4階まで行くがフードコートだけでガッカリ。しかしその後3階にまたまたコピーCD,DVD屋があるのを見つける。見ていると「のだめ」のDVDも発見。しかも今年のスペシャルバージョン付き(12ドル)もあった。なんと中国からの輸入品。箱に入っている。さっきのDVD2ドルと比べるとチト高い印象があるので買うのを躊躇。
16:00 途中スーパーで水などを購入して宿に戻り休憩。
17:10 夕食を食べに出かける。
17:52 夕食(ビーフスープというカンボジア風鍋、6US$/2人、ビール1US$/1人)
18:35 宿に戻り、シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| プノンペン(カンボジア) | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プノンペン第3日目
今日は元ポルポトの収容所兼拷問所であった「トゥール・スレン」博物館を見学。錯綜した残虐行為の跡を見た。その後北朝鮮が出しているレストラン「ピョンヤン」で冷麺を食べてみる。なかなか美味しい。量も多い。一人7ドル。北朝鮮の外貨獲得に貢献しているようでムカつくが怖いもの見たさで行ってみた。しかし唯のレストランなので面白くない。入る前は拉致されないように気をつけようと冗談をいって(怖がっていた?)面白がっていた?が、現実に北朝鮮の女性を見るとこんな人が「喜び組み」だったのかーと思うのみ。
さて写真1枚目は収容所の拷問室の様子です。
080407_1
2、3枚目は犠牲になった人たちの写真です。
080407_2
080407_3
4枚目は独房の様子。
080407_4
5枚目はキリングフィールドで虐殺された人たちの頭蓋骨です。
080407_5
6枚目は北朝鮮経営のレストラン「ピョンヤン」で給仕をしてくれた(元喜び組み?)女性です。
080407_6
07:00 起床。
07:58 朝食(フルーツサラダ)
09:22 「トゥール・スレン」博物館に向けトゥクトゥクで出発。
09:27 「トゥール・スレン」博物館に到着。早速見学。見学料2US$/人
11:00 見学終了。北朝鮮が出しているピョンヤン・レストランに向かう。
11:10 レストランに到着。ちょっとドキドキ。冷麺を注文。中はいたって普通のレストラン。他のお客は韓国人らしい。韓国語で会話していた。給仕の女性は我々が韓国人でないと分かると少し驚いたような顔をしていたがその後は普通に対応。しかし給仕をしてくれる人は韓国語しか分からないよう。食べ終わると直ぐに請求書を出してきて目で払えといっているところは独裁国家の国民性か?
11:56 店を出る前に写真を給仕係りの人と撮らせてもらう。
12:15 トゥクトゥクで宿まで戻りスーパーで水などを購入。
12:30 宿に戻り休憩。写真整理、コンテンツ作成。
16:57 市場にフルーツを買いに行く。
17:26 夕食(炒飯、スープ、野菜炒め、1US$/1人)
18:30 Capitol Tourでパスポートを受け取る。
18:40 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| プノンペン(カンボジア) | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プノンペン第2日目
今日はプノンペンの中央市場を見に行きました。有名な胡椒だけでなくSDカードと予備のバッテリーも購入。これがとても安い?2GBのSDカードが12.5US$、予備バッテリーが9.5US$。いい買い物でした。
さて写真1枚目は中央市場の食堂街で食べた昼食です。どれもとても旨い。カンボジアの食事は素晴らしい。これ全部で3.75US$。
080406_1
2枚目はこの料理を出してくれた屋台の女将さんです。写真を撮りたいというととても喜んでくれてこちらも嬉しくなりました。
07:30 起床。
07:57 朝食(フルーツサラダ)
08:30 部屋を移動。3人部屋から2人部屋に。
10:20 中央市場に向かってい出発。
10:34 中央市場到着。早速見て廻る。
10:50 クロックス型のサンダル1セット購入。6.5US$。
11:03 昼食(市場の食堂街でお惣菜4種類、ご飯、3.75US$/2人)
11:16 カンボジア産で有名な胡椒を購入。1Kg/7〜8US$。
11:54 SDカード(2GB)、予備バッテリーを購入。
12:15 キャピトルツアーまで戻りコーラで一服。外を歩くと猛烈に暑い。
12:30 宿に戻り休憩。写真整理、コンテンツ作成。
17:25 キャピトル・ツアーにベトナムのビザ申請を依頼。33US$/1人。
17:45 夕食(スープ麺、2.875US$/2人)
18:00 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| プノンペン(カンボジア) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プノンペンに移動
今日はバスでプノンペンに移動しました。
写真は夕食の様子です。
080405_1
06:00 起床。コーヒーを入れる。
07:18 朝食(フランスパンの卵サンドイッチと鶏肉のサンドイッチ)
08:16 Capitol Tourのピックアップが来てバスターミナルに移動。
08:31 バスターミナルに到着。バスに乗り換える。バス代(Capitol Tour)シェムリアップ〜プノンペン、6.25US$/人
08:40 バス出発、
10:05 トイレ休憩、遅い朝食らしい?。我々もつられてココナッツカレー麺を食べる。1つ3500レアル、約1ドル弱。
12:15 トイレ休憩かつ昼食休憩(野菜炒め、ご飯、魚のスープなど、5000レアル(約1.25/一人)
15:20 プノンペンに到着。宿に移動。「Nice GH」にチェックイン。ツイン一泊10ドル
15:55 近所を散策。ベトナムビザについてキャピトル・ツアーにヒアリング。
16:30 「オルセー市場」内を散策。
17:28 夕食(海鮮炒飯、スープ、ミニ野菜炒め)
17:55 ネットでメールチェック。
18:30 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。

人気blogランキングへ

| プノンペン(カンボジア) | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |