CALENDAR
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
インフォメーション・センター主催のツアーでワイナリーを2軒訪問
060418
今日は初日に予約していたツアーでワイナリーを回ってみました。今日はEntre-Deux-MersのSt-Leonという村にあるChateau de Castelneauというころでした。城主は一生懸命英語で説明しようとしていてなかなか好感が持てました。さて肝心のワインですが、白は少し酸っぱく、赤は少し薄い感じでした。次はPremiers Cotes de BordeauのIvracという村で4つのシャトーが共同でやっているワイナリーでした。その4つとはChateau La Rose Montet, Chateau Huat Greyzeau, Chateau Les Moulineaux, Chateau Dimacy。こちらの赤は割と我々の好みで色々な香りを楽しめました。写真は2軒めの城主がワイン畑の前で色々と熱く語っている所です。

07:30 起床。
07:40 朝食(パン、ジャム、コーヒー、ジュース、牛乳、シリアル)
09:00 インターネットカフェに出かける。しかし10時になっても開店しないので、別のインターネットカフェに向う
10:30 別のインターネットカフェで待つがここも開店せず、諦めて別の所に向かおうとすると途中で既に開店している店を発見。そこでマシンを接続しメールチェック。
12:00 ホステルに戻り、昼食(サンドイッチ)
12:45 インフォメーションにトラム行き、ワイナリーツアーの出発を待つ。
13:30 ワイナリーツアー出発。
14:23 1つ目のシャトーに到着。シャトーの説明やブドウの育て方、ワインの仕込みなどの説明を城主から受ける。
15:21 やっと試飲タイムになり、白と赤を試飲。白は少し酸っぱい、赤はちょっと薄い、という印象。
16:00 次のワイナリーに向う。
16:50 次のワイナリーに到着。色々説明を受け試飲する。こちらはMedocに近く我々の好みだった。他の観光客はこのワイナリーで結構ワインを購入して、ワイナリーの一家は上機嫌だった。
19:00 インフォメーションに戻り、そのままトラムでホステルに帰る。
19:15 夕食準備、
18:40 夕食(スパゲッティ、アスパラ、ワイン、サラダ)
23:00 就寝。
| ボルドー(フランス) | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Pauliacを訪問
060417
今日までイースターで休日のため電車がない代わりにバスが運行しているらしく、9.2ユーロも払ってPauliacまで行くことになった。ラ・ローズというワイナリーが駅から一番近く、歩いていけたがインフォメーションなどは駅から離れていたので歩くのには適当な所ではなかった。バスでポーリアックまでは時間がかかり過ぎて、楽しむ時間が少ないのが残念だった。写真はラ・ローズのワイナリーに到着したときの1枚です。

07:20 起床。
07:50 朝食(パン、ジャム、コーヒー、ジュース、牛乳、シリアル)
08:30 コンテンツ作成。
12:00 昼食準備。
12:30 昼食(パスタ)
12:45 駅に行き、チケット購入。
13:12 今日はイースターで休みなのでバスが代行運転することになっているらしく、バスに乗り込む。
14:50 ポーリアック駅の到着。早速ラ・ローズというワイナリーに向う。
15:00 ワイナリーの試飲コーナーで早速試飲させてもらう。この地区のワインに関するインフォメーションセンターがあるというので歩いて向う。
15:35 インフォメーションに到着。しばらく中を見て周るが大したものがないので、次のバスで帰ることに決定。しかしバス停まで遠いので走っていくことに、、
16:08 ギリギリ間に合ってバスに乗り込む。
17:30 駅に戻り、途中バケットなどを買いながらホステルに戻る。
18:00 夕食準備、
18:45 夕食(スパゲッティ、アスパラ、バケット、ワイン、サラダ)
23:00 就寝。
| ボルドー(フランス) | 22:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
早速ワイナリーを訪問
060416
日曜日でも開けているシャトーを昨日インフォメーションで聞いていたので、予定どおりChateau Saint Ahonを訪ねてみた。ここのシャトーはフランス革命時に破壊され、その後モンテスキューが所有したこともある歴史のあるシャトーということで、今のオーナーの奥さんはルイ14世の時の首相を務めたコルベール氏を祖先に持つということで、ちょっと胡散臭いような歴史をになうような一家で運営されているそうです。写真はオーナー夫妻との記念写真です。

07:50 起床。
08:00 朝食(パン、ジャム、コーヒー、ジュース、牛乳、シリアル)
08:45 コンテンツ作成、洗濯。
12:00 昼食準備。
12:30 昼食(パスタ)
13:00 トラムに乗って中心部まで向う。
14:00 ケチャック・ボーに行くバス出発。
14:30 ケチャック・ボーに到着。早速シャトーに歩いて向う。14:39Chateau Saint Ahonに到着。早速英語のできる係りの女性に案内してもらう。
15:00 いよいよ試飲コーナーにくると、シャトーのオーナーとバトンタッチになり、試飲用のワインの説明を受ける。
15:23 その中の1本を購入し、オーナー夫妻と記念撮影。ワイン畑を自分たちで歩いて見せてもらい、バス停に戻る。
16:15 バス出発。
16:45 中心部に戻る。続いてトラムに乗りホステル近くまで戻る。17:30ホステルに戻り、休憩。
18:00 夕食準備、19:09(豚肉のソテー、茹で野菜、Chateau Saint Ahonのワイン)
23:00 就寝。
| ボルドー(フランス) | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボルドーに到着。
060415
朝の7時半に列車を乗り換え、10:30にようやくボルドーに到着しました。早速駅のインフォメーションに行ってみましたが英語が通じず、チョットあせってしまいました。しかし、係りの女性も焦っていて上司を呼んで対応してくれました。結局ここでは電車のチケットしか買えなかったので、マドリッドで聞いていたホステルに電話して直行することになってしまいました。写真はボルドーの目抜き通りでの写真です。

07:00 起床。
07:30 Hendayeで列車をTGVに乗り換え。
07:55 Hendaye駅出発。
10:24 ボルドーに到着。早速駅のインフォメーションで町情報を入手しようと思ったが、列車の予約のみのインフォメーションだったので4日後のパリ行きのTGVのチケットを購入するのみとなった。中心部のインフォメーションまで遠いので、マドリッドのホステルで旅行者から聞いていたボルドーのホステルに電話をかけ、場所を確認して直行することに。
11:00 昼食(サンドイッチ、コーヒー)
11:20 バスに乗って2つ目のバス停で下車。
11:50 ホステルにチェックイン。
12:30 荷物を預けて駅前のトラムで中心部に向う。
12:50 中心部のインフォメーションでワイナリー訪問の方法を色々と問い合わせ、3日間の予定を決める。
13:20 市内散策。
16:40 ホステルにもどるり、休憩。
18:00 夕食準備、18:40夕食(豚肉のソテー、茹で野菜、ワイン)
19:30 写真整理、シャワー、コンテンツ作成。
23:00 就寝。
| ボルドー(フランス) | 22:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ボルドーに向け寝台車で移動
060414
今週は1日ホステルのデイユースで1日キッチンやシャワーを使いながら、コンテンツ作成に励み、夜ボルドーに向け出発しました。いよいよフランスです。写真はまさよさんとのお見送り記念写真です。

08:20 起床。
08:30 朝食(パン、コーヒー、牛乳)
09:00 シャワー。
10:00 コンテンツ作成。
12:00 昼食準備開始。
13:10 昼食(トマトソーススパゲッティ)
13:30 コンテンツ作成。
17:00 シャワー。17:30夕食準備、18:00夕食(野菜スープ+クスクス)
18:40 まさよさんが出かける前に挨拶しに来てくれ、しばし歓談。
20:00 駅に向け出発。21:00駅到着。出発までロビーで待機。
22:18 列車に乗り込む。なんと寝台車。22:45列車出発。23:00寝台車で就寝。
| ボルドー(フランス) | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |